SSブログ

ICU vs SFC。。 [受験生]

片方しか受かってない人間が言うのもなんですが、
この二つ、どっちがいいかって言われると相当意見が分かれるようです。
どっちもリベラル・アーツという考え方で
まあ学問の枠を超えてやりたいこと組み合わせられるよっていう感じで授業が組めるようになってますが
その完成度はICUが上でSFCはICUのやってることに近づこうとしてるって言う意見もあります。
単純に偏差値で比べてしまうとやはり慶應ブランドのSFCが上なんですが
大学に入っての満足度みたいなものはICUが上らしいです。
まあ、どっちも入試がヘンテコなのは違いない。
そういう意味でウチは実はICU向きだったのかも知れないし。
入試は大学ごとの相性もあると二浪したどこぞの親が言っておりました。

まあ同格ってみるのが妥当な線なんでしょうか…?
同格なら個人的には興味のあるメディア・IT系に重点を置いてるっていうのと
なにより距離が天と地の差ってことでSFCがよかったんですがこうなった以上しょうがない。
これが予想外にいい方向に働くかも知んないし。
ま、人生なるようになるでしょ。。

ちなみに学費はICUの方がめちゃめちゃ高いです。
お父様、お母様、ご苦労をかけます。。<(_ _)>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

書くことと話すこと。。残り1%。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。